業務効率を振り返る 3/27編(黄
昨日遅くに夕飯を食べ過ぎて、
本当に本当に体調が悪いイエローです。
さて、1日を見て、もっと改善できるポイントはないか
考えてみることにしました。ちょっと1週間やってみたいと思います。
【3/27(火)】
■起床:7:30
■朝食&身支度:7:30-8:20
■外出:8:20
■通勤:8:34-9:30
小学校の同級生と話したり新聞記事をチェックする。
■読書&TODOチェック:9:30-9:55
ビジネス書系を読まない人の集まる職場なのでここで。
■出社:10:00
挨拶は大きな声で♪
■情報整理:10:00-10:50
チェックした新聞のコピー切抜とノートに貼る。
メールのチェック、他部署の週報等のチェック。
■データ精査:11:00-12:00
お金や請求書が絡むリストをチェック。
細かいエクセルに目がくらむ。
■ランチ:12:00-13:00
本日のランチは、女子3名でカレッタ汐留内、TORAJIDELIで
ピビンパを食べる。1000円也。高い割に席がチープ。
■データ精査:13:00-15:00
電話応対を何回か。
また、某取引先さんが10周年なので
そちらのお祝いを関係会社がやっているか確認。
■データ申請:15:00-15:30
お金関係のデータの精査が終わり、申請する。
取引先にも念のため連絡。
■取引先往訪:15:30-18:00
ちょっと港区内を銀座線で移動。
駅からやや遠いので、走らずタクる。反省。
■取引先に請求書関連の連絡:18:00-19:00
修正等を上げる。
また、別の取引先さんの提案進捗確認を行う。
■おやつタイム:19:00-19:30
マフィンを食べながら一息。
■偉い人アポの調整等:19:30-20:00
みなさま多忙です。
■取引先の方とmtg:20:00-20:50
最新情報と、自社の位置づけ等を確認。
■最近の業績動向をエクセルにまとめる:20:50-21:40
やっぱり細かいエクセルに目がくらむ。
たまに電話をとって気分転換。
■明日やることをまとめる:21:40-21:50
色々あって、びっくり。明日も頑張ります。
意欲満々のときにやるとTODOもわかりやすいかも。
■電話取次ついでにヒアリング:21:50-22:00
営業系部署にヒアリング。先日の発注のお礼も。
■新聞をコピー:22:00-22:10
業務に関係ある記事を日経産業新聞を中心にコピー。
■退出:22:10
■通勤:22:10-23:35
おなかが空きすぎて、チョコと牛乳を食す。
■帰宅:23:50
■食事:24:00-25:20
豚の角煮でした。カロリーオーバー。
■ネットのチェック:25:20-25:35
■入浴:26:00-27:00
■就寝:27:10
なんだか意外と夜更かしです。
社内調整が多く、しかも時間がかかる職場な感じです。
あと、最近からだが重い。
確かにおなかは空きますが、寝る前に食べるのをやめようっと。